多摩美音響部屋

春学期の授業もあと2回で終了というなか、本日も多摩美の音響部屋でスピーカーのチューニングとかを。

この部屋、なんといってもムジークのRL901があるのが非常にすてき。やはり音はかなりいい。現状は、Digi002からRL901へバランス出力する形になっている。Digi002の下に、古いけどとりあえずO2Rが2台ぶら下がっていて、それぞれADATで8ch busが数珠繋ぎになってDigi002に入力されている。

Digi002が32bit 48KHzな状態でPowerMac G5につながっているので、PowerMacでCDかけるとかなり贅沢なCDプレーヤになる。RL901の直接音はもう全く文句ないんだけど、設置している部屋が他の教室と変わらない材質、構造で、音がもう反射しまくり、せっかくのスピーカが台無し。

車に例えるなら、honda civicにferrariのV12エンジンが乗っかっているかのよう。あ、ムジークはドイツ製だからベンツのSLRマクラーレンのスーパーチャージャーつきV8エンジン、って感じか?!

いずれにしても、外の音はもろ入ってくるし、中である程度の音量を出すと天井のパネルや壁面の素材がガタガタいいだすしだいで…。床はカーペットじゃないんで下からの反射音もあり、なかなかつらい環境。

来年の予算で防音関係の施工ができることを祈りつつ、今日もRL901のポジション調整したり、学生がレコーディングで使うための環境を準備したりしております。

twitter

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。