Prophet '08

prophet_08.jpg

http://davesmithinstruments.com/products/p8/index.php
http://matrixsynth.blogspot.com/2007/08/prophet-08-page-is-up.html

今でも人気のあるSequential Circuitsのアナログシンセ、Prophet 5などの開発に携わっていたDave Smithが自らの手でアナログシンセを作っている、という話は聞いていたけど、ついに正式発表、詳細が明らかに。

サイドの木のパネルや、黒ベースに白の文字、ラインといったあたりはいかにもProphetシリーズっぽい配色だけど、どうもノブとかボタンが余りしっくりこないのは僕だけだろうか?Prophet 5やT8のボタンやノブだったりしたらもう100%衝動買いするところなんだけど(^^;)。

Prophetといえば、Poly Modulationだと思うんだけど、Poly-Modという言葉はパネルのどこにも見あたらない。

http://www.dsisynth.com/images/p8/p8_panel_R.jpg

にあるModulationsセクションがそれに相当するのかな?もっと自由度が上がっていそう。


ちなみに自分は鍵盤弾けません(^^;)。でも、Sequential CircuitsはPro-8とProphet 600が手元にあったりする。あ、600は友人に貸したままだな。

いずれにしても、最終的な価格がどのくらいになるにせよ、久々に気になるシンセが出てきたか;)。

twitter

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。