Ardour 2.1リリース

ardour.jpg

http://ardour.org/node/1267

LinuxとMac OS Xで利用できるopensourceなDAWソフト、Ardourのバージョン2.1がリリースされた。今までのArdourはOS Xで利用する時はX11を必要としていたが、2.1からはX11を必要としない、Mac OS XネイティブなGUIで動くようになったらしい。

機能的にはとてもopensourceとは思えないくらい充実しているArdour。どうしてもX11とJackを必要とするということで若干利用するのにハードルが高かったのが、X11を必要としなくなって、少しハードルが下がったか。理想をいえばJackじゃなくてCoreAudioにネイティブ対応して欲しいところだけど、これはまだ先かな。

残念ながらまだソースコードでしかリリースされていない、Ardour 2.1だけど、数日中にdmg形式でバイナリ配布が開始されるとのこと。先ほど気合を入れてソースコードから組み立てようとしたんだけど、けっこういろんなライブラリが必要であきらめた(^^;)。バイナリーが出てくるのを待つとするか。

twitter

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。