iPod classic 160GB

P1000285.jpg

http://www.apple.com/jp/ipodclassic/

一部の方々はすでにご存じですが、iPod classicのシルバーの160GBモデルを買ってまいりました。

iPod classicは自分で渋谷のAppleStoreで購入したもの。前にヨドバシに行ったときには在庫がなかったのでAppleStoreもないだろうなぁ、と思いつつ打ち合わせの帰りに寄ってみたらあっさり160GBモデルの在庫がある、といわれ衝動買い。

元々、自分のmp3ライブラリが140GBほどあって、classicが出たときに、これ一台あれば全部持ち歩けるな、でもiPod touchも欲しいしなぁ。と、悩んでいて結局touchを予約したんだけど、いざ目の前にすぐに手にできるものがあると止まりませぬ...。

そんなわけで、家に持って帰ってきて早速自分のライブラリとclassicを同期させるべく作業開始。が、1/3ほどいったところでエラーが起きてstopする。再度同期しようとしてiPodをつなぎ直してみても、すでに同期済みであるはずのファイルが認識されていないため、仕方なく初期化して再度同期開始。

最初は無線LANでつないでいたんで、それが問題かな、と思い100BASE-Tでつなぎ直して再開。が、それでも、3/4ほどのところで同じようにまたエラーが出てstopする...。

これではらちがあかないと思い、手動でファイルを管理するようにしようかなぁ、と思いつつ、再度自動同期で再開し、1/3ごとに同期を中止してiTunesやライブラリが入っているNASをリセットして再度同期を再開するようにすると、あっさり完了。ううむ。大量の同期作業は想定外なのか?

P1000283.jpg

エラーで止まる直前にiPodの方で表示されている同期のアイコンの回転速度が遅くなるか止まりかけるようになる、というのが判断材料かな。

P1000284.jpg

いずれにしても、自分のライブラリ全てが一台におさまるのはおもしろい。いちいち選んでiPodに転送する必要がないのが何よりも楽だし、ライブラリのフルバックアップという意味でもいいかも。160GBがdisk fullになるころには200GB超えるものが出ていて欲しいなぁ。

twitter

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。