mannheim2007 day 4

P1000316.jpg


前日フランクフルト入りして、この日はensemble modern frankfurt(http://www.ensemble-modern.com/english/index.htm)も合流した最初のリハーサル。リハのスタジオはビルの4Fにあって、天井も高く窓も開放的で非常にいい空間。


P1000314.jpg


PAがすでに設置されていて、YamahaのPM5Dが立ち上がっている。その横にテーブルを引っ張り出し、MacBook Pro x 2、DIGI003、Mbox2、Mackieのミキサー、Lemurなどをセットアップ。MackieのアウトをPA側に渡し、PA側からMbox2に弦の音を送り込んでもらう。

今回Lemurを使うパートでは、基本的には弦の音を取り込んでプロセスして音を出すというものなので、Mbox2のLINE INを使って取り込んでいる。

セットアップが完了し12時を過ぎたころからアンサンブルモダンのメンバーが登場しそれぞれ楽器の調整などしたあとに、スコアが配布され、まずは作品をひととおり聴いてもらおうということで、ProToolsに構築されているものを再生。その後にとあるお方とカールステンが作品の背景にあるコンセプトなど説明し、各パートごとに進められていく。


P1000322.jpg


それにしても、アンサンブルモダンとのあわせは順調に進んでいく。しかも、ものすごくリラックスした雰囲気の中、しっかりとした演奏。すごいなぁ。LemurやMax/MSPの出番はなかったので、部屋の後ろの方でデジカメでたまに撮影しつつ待機し、初日終了。

ホテルに戻って、この日はホテルの隣にあるタイ料理屋へ。昨日打ち合わせした親友も合流して、一人一品頼んだのをシェアしつつ満腹。終わったあとにバーに繰り出してビール。Binding Lager(http://www.binding.de/)というフランクフルトの銘柄の生ビールが非常にうまい!昨日も飲んだんだけど、すばらしい。

twitter

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。