フランクフルトリハ二日目の夜、せっかくなので親友と合流して旧市街のいかにもドイツらしい酒場に出向くことに。アドルフ・ワグナー(http://www.apfelwein-wagner.com/)というところで、リンゴ酒で有名らしい。地球の歩き方にも出ているようなところ。
21時くらいにいってみたところ、もうすでに人でごった返していて席が見あたらない。一応店の人に人数を伝えてしばらく待って、なんとか相席でテーブルにつく。早速、名物のリンゴ酒をいただく。シードルと違って発泡していないし、砂糖で妙に甘くしたりしていない、ものすごく自然なリンゴの香りと味がなかなかいい。パイントくらいの量を三杯ほどいただく;)。
で、とりあえずスタートということで、フランクフルトと日替わりメニューのその日のもの(火曜)を注文してみる。どちらもソーセージなんだけど、つけ合わせのマッシュポテトとザワークラウトの量が半端じゃない(^^;)。この2品だけでもうかなりおなかいっぱい。フランクフルトは割と普通においしかったけど、日替わりメニューのソーセージが絶品。英語のメニューを見ると「Sausage "Farmer style" with vegetables in season and potatoes」と書いてある。いや、すばらしかった。
本当はもう1品何か行きたかったんだけど、親友も僕ももう入らないということで、場所を変えて今度はビールを求めに町中をさまよう。なんだかんだいってホテルに戻ってきたのが夜中の1時(^^;)。充実したドイツ食い倒れな夜でした;)。