BugBrand PostcardWeevil08

P1000498.jpg

http://www.bugbrand.co.uk/pages/sounddevices.htm#pweevil08
http://www.2ndstaff.com/products/bugbrand/bugbrand.html

今月のサンレコの中で紹介されていたBugBrand PostcardWeevil08を買ってみた。見た目が非常にむき出しな感じで良さそうだったのと、上のURLでのデモムービーがなかなか面白かったのと、値段が9,500円と安かったので手を出してみた。

P1000496.jpg

まず、ものがチープな紙袋の中に入っているのが素敵。とても電子部品を組み合わせたなにかが入っているとは思えない。あ、秋葉原で部品を複数買うと店で入れてくれる紙袋のような感覚。マニュアルは両面刷りの小さな紙が一枚あるのみ(^^;)。まあ、これで十分といえば十分か。

P1000497.jpg

そして、音。いや、なかなか強烈な音が出てきます:)。3つのオシレータと2つのリングモジュレータが動いているらしいんだけど、まったく安定しないし、暴力的な音が非常にいじっていて楽しい。人がさわって回路の状態を変化させるところなどはSTEIMのcrackle box(http://www.crackle.org/CrackleBox.htm)のような感覚。

あまりできのよくない小型スピーカから出ているということもかなり音の悪さに貢献しているけど、ラインアウトでつないでみてもなかなか。でも、マイクでで音をとった方が良さそうだな。

いずれにしても、kaossilatorよりはこっちの方が僕は遊べる;)。

twitter

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。