デジタルノイズキャンセリングヘッドホンMDR-NC500D

P1000529.jpgP1000530.jpg

http://www.sony.jp/products/headphone/special/mdr-nc500d/index.html

1週間ちょっと前、個人サーバー、会社のサーバー、そして某事務所のサーバーを預けていた、某会社から急遽全てのサーバーを撤去する必要が出てきた。期限は1週間といわれる。しかも、撤去しないといけない原因はこちらにはなく、その預けていた会社の事情によるもの。

表には出さないものの、内心はかなり激怒です。その会社の技術チームも同じタイミングで知らされたらしく、非常にかわいそう。とりあえず、怒っていてもしょうがないし、ちゃんと対処しないと客先に迷惑かかるし、自分のネット環境も失うことになるので、あわてて引っ越し。

P1000531.jpg

幸い自宅に固定IPが5個あったので、自宅に全てサーバーを持ってくることに。なんとか引っ越しは無事終わったんだけど、一般家庭に1Uのラックマウントサーバーが3台も動いていると、そりゃもううるさいのなんの。デスクの隣にある音楽用のSKBのラックに入れているんだけど、相当のノイズ。TVの音なんかはボリュームの数値にして前よりも2つくらい上げないとよく聞こえない。

とても作業、生活にならないと思って悩んでいたところ、ふとノイズキャンセリングヘッドホンのことを思い出す。特に、4月にソニーが発売した、初めてデジタル処理しているやつ。

個人的にノイズキャンセリングヘッドホンはそれまでかなり抵抗があった。というのも、何回かBOSEのQuietComfortシリーズを試聴したことがあるんだけど、ノイズキャンセルの性能は確かにいいんだけど、こう、目が回るような気持ち悪さがあって、とても音楽に集中できるようなものではなかった。多分位相が狂ってしまってそういうことになっているんだと思うけど。あと、BOSEのヘッドホンの音自体あまり好きじゃないし。

そう思いつつ、ある時ヨドバシにこのMDR-NC500Dが展示してあった。試聴したところ、ノイズキャンセルの性能はもちろんいいんだけど、この目が回るような気持ち悪さがなかった。音質はあまりチェックしてなかったんだけど、この気持ち悪さが無くなっただけでもかなり大きい。

今回サーバー引っ越し事件が起きて、自宅が非常にノイジーになってしまったので、購入してみよう、ということに。あきばおーで3万ちょっとだったので。

で、昨日ものが届いて早速充電して使ってみる。サーバーノイズの中低音はかなりさくっと削ってくれていい感じ。ちょっと中高域のノイズが残ってしまっているけど劇的な変化。

じゃあ、と思って今度はiPodにつないで音楽を聴いてみると、音楽をかけていないときは気にならなかったんだけど、若干あの目が回るような気持ち悪さが。QuietComfortの時のようなきついものではないんだけど、明らかに存在する。ううん、ヨドバシの時は周りがうるさすぎたから気がつかなかったのかな...。しばらくいろんな曲をかけてみるものの、やはり気持ち悪さは、非常に少ないとはいえ、残っている。

あと、音質。低音強調しすぎでしかも音が丸まっている。価格.COMのユーザーレビューでは、のっぺりとしたおもしろみのない音、とかいう評価が多かったんだけど、あの人達はこの低音を感じ取れてないんだろうか。あと、高域の伸びがないです。若干ふんづまった感じ。高域が出てないわけじゃないけど、出きってない。もしかしたらエージングで少しは変わってくるのかもしれないけど、買ってすぐの印象はこんな感じ。ちなみに基準としているのは自分の持っているゼンハイザーのHD 280 proとAKGのK181DJ。

とりあえず、ノイズキャンセリングヘッドホンとしてはいままででベスト。ヘッドホンとしては、若干音質がちょっとなぁ、といったところか。今度は飛行機の中や電車の中で使ってみてどう変わるか確認してみたい。

twitter

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。