まもなくWWDC 2008基調講演

http://japanese.engadget.com/2008/06/08/wwdc-2008-10-2/

そんなわけで、日本時間の10日(火曜)02:00より、WWDC 2008の基調講演が始まる。今年もJobsがやることは決まっている。問題は中身。

先日softbankからiPhoneを扱う契約をAppleと結んだ、という発表があったわけだけど、softbankは当然W-CDMA、いわゆる3Gの一つですが、この方式での通信しか行ってない。でもいまのところ出ているiPhoneはGSM方式しかない。当然、3G対応のiPhoneがいずれ発売になるわけで、その発表のタイミングが今回の基調講演では、というのがもっぱらの噂。

その他に、Mac miniから派生した、開発者向けのMac fusionなる薄型のMacが発表される、という噂もぎりぎりになって出てきたけど、おそらくこれはないような気が。MacBookの新機種、というのも少しだけ出ていたけど、リニューアルしたばかりだし、ないでしょう。もう一つあったのは、MacBookベースのTablet Macが出るのでは、というもの。

さて、実際に発表されるのはどれだろう;)。僕はiPhone 3Gにのみ期待。まだTelecの認証をを通ったという話しはきかないので、発表と同時に発売、ってことはまずないでしょう。USの方もそういう認証にあやしい機種が通っている、という話を聞かないので、こちらもおそらく発表=発売ではない気がする。

さて、どうなるかな。

twitter

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。