iPhoneを手に入れるまでの17時間

http://www.apple.com/jp/iphone/

Twitterやmixiなどで少し書いていましたが、11日にソフトバンクショップ表参道店のiPhone購入の行列に並んで、無事白の16GBモデルを購入できました。そう、あの1500人が並んでいた行列の1000人前後のあたりにいたのです。

10日の早朝にナターシャ(http://www.natasha.co.jp/)のCTOであるたちぞの君とメールで「並ぶ?並ぶなら合流していい?」みたいなやり取りをし、24:00に行くという話に。しかし、もう夕方の時点で400人を超えたとか、22:00には800人近くいるなどの情報が2chなどから伝わってくる。本当に並んで買えるのかな、と思いつつもこういうお祭り経験したことないし、とりあえずいってみることに。

渋谷の電力館前に24:00に待ち合わせ、山手線沿いに原宿方面に歩いていくと消防署前あたりに行列の最後尾が。この時点で1000人くらいだったみたいだ。たちぞの君が会社からキャンプ用の折り畳みベンチのようなものを持ってきてくれていたので、それに座って色々とお話ししたり、MacBook開いてメールチェックや作業依頼をこなしたりして朝をむかえる。

日が昇ってきた頃にトイレに行ったところ、列の最後尾付近にあったプラカードが「本日分の受付終了」に変わっていて、さらにその隣に「12日販売分」というような感じで新たな列が形成されていた。この時点で、どのモデルであるかはわからないけど何かしらiPhoneは手に入れることができるんだな、ということを確信。それと同時に始発で列に挑もうとしていた人は気の毒だな、とも...。実際、新しい列の方でやはりスタッフともめた人がいたらしい。

夜中は風も気持ちよく、結構快適だったんだけど、日が昇ってからは日差しがかなりきつく、動いていないのに疲労していく。列は少しずつ動くも12:00になってもまだ岸体育館の横の辺り。家から持ってきた2リットルのペットボトルに入ったウーロン茶ももうほとんどない。とりあえず、トイレチケットとかいうのをいただいて自販機でドリンク調達。このチケット、スタッフにいうとその時の時刻を書き込まれて、その場を30分だけはなれることを許されるためのもの。30分すぎると最後尾にまわされる、と書いてあるけど、実際にそうされた人いるのかな。

12:20前後にスタッフが「16GBの黒モデルが間もなく完売となります」と叫びながら行き交っている。事前に一番人気とわかってはいたけど、お目当てだっただけにがっくり。ここで、メモリの容量最優先にシフトして白の16GBモデルを狙うことに。

13:00過ぎになってようやく陸橋を渡って原宿駅前のエリアに移動。腕や顔が日に焼けてヒリヒリしているのがわかる。たちぞの君の方は打ち合わせが15:00からあるらしく、誰かに代わりに並んで購入してもらうべく会社に電話をしたりしている。

14:00になってようやくquestの前あたりに。通る人たちに、「すげ」とか「きもい」とかいわれつつも、もう14時間も並んでいるので羞恥心なんかもう麻痺してひたすら頭の中でiPhoneを妄想するのみ。そんな中、やな声が。「白の16GBが間もなく完売となります」とスタッフがまた叫んでいる。16GBはあきらめたくなかったんだが...。それとほぼ同じ頃にナターシャからスタッフの人がくる。たちぞの君も最後までかなり悩んでいたけど、最終的にはスタッフの人に白のiPhoneがなかったら撤退していい、といって打ち合わせに向かっていっていた。

15:00になっても、ソフトバンクショップの看板は見えるもなかなか列は進まず。そして今度は「16GBモデルは白黒ともに完売いたしました」という声が。これを聞いてナターシャのスタッフの方は撤収。僕は、もうちょっと悩む、と伝えてそのまま列の中に残る。16GBじゃないのはいたいなぁ。でも、もう15時間も並んでいて収穫なしってのも悔しい。どうするか...。

16:00過ぎにようやくソフトバンクショップ前に移動するもまだ8GBにするか、あきらめて16GBモデルが潤沢に供給されるのを待って後日購入するかで悩んでいた。ショップからは白いiPhoneを持っていじっている人たちが次々と出てくる。うらやましい。

色々と悩みつつも、やはりここは8GBモデルでもいいから買って帰ろう、ということに。そして、16:20くらいにようやくショップの中へ。ショップの中でスタッフに書類の最終確認をしてもらう時に、「白の16GBモデルはほぼ完売状態ですが、まだあるかもしれないのでカウンターで確認してみてください」といわれる。表でいっていることとだいぶニュアンスが違う。まだあるのか?とちょっと期待しつつ、地下のカウンターへ案内される。

カウンターで機種についての説明があった際に、がっついて「白の16GBモデルまだあるんですか?!」と聞いたら、「まだあります。では、白の16GBモデルですね。ただいまお持ちいたします。」とあっさり手に入ることに。表で叫んでいたスタッフの発言はいったいなんだったんだ。たちぞの君に悪いなぁ、と思いつつもTwitterに「白16GBゲット!!」と書き込んだのはこの頃。

そんなわけで、しっかり16GBモデルを手に入れてソフトバンクショップをあとにすることに。本当はじゃんがらでラーメンを食べて帰ろうと思っていたんだけど、疲れすぎていたのと、外に出たら雨が降り始めていたので、あわててタクシーつかまえて帰宅。

そんな感じでほぼ17時間にわたるお祭りは終わったわけです。満足しているとはいえ、結構疲れました(^^;)。まだいまいち本調子ではないです。おそらくもうこういう行列に並ぶのはやらないだろうなぁ...。

twitter

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。