ディスク利用状況の可視化

grandperspective.jpg

http://grandperspectiv.sourceforge.net/
http://www.moongift.jp/2008/08/grandperspective/

ちょっと面白かったのでご紹介。Mac OS X専用だけど、ディスクやフォルダの利用状況を可視化してくれるソフト。もちろん、いままでもそういうのはあったと思うんだけど、これはフォルダ単位でエリアが表示されていて、どのフォルダの中のどのファイルがどのくらいのファイルサイズなのかがわかりやすく表示されている。

ディスクの残り容量が少なくなったとき、不要ファイルの大きいものをさがして蹴ることが多いと思うんだけど、これなら結構さがしやすいかも。

ちなみに上の画面ダンプは僕のホームディレクトリの中の状況で、一番でかい領域をとっているのはparallelsのwindows XPのディスクイメージで、9GBほどある...。その隣にある二つの大きなエリアもそれぞれcentos5とfedora9のディスクイメージだったりする。

twitter

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。