久々に...

前回エントリーを書いてからいつの間にか数ヶ月。ここ数ヶ月、やりなれていない作業(書類系)が多かったため、ネタは色々とあったけど、そのストレスでなかなか書く気にならず...。最近その作業が解放に向かいつつも、なかなかやる気が起きないためにこちらに現実逃避のために復帰。

昨日、iPhone 3Gのfirmware 2.2用のPwnage Toolがリリースされた(http://blog.iphone-dev.org/post/61060174/the-man-from-delmonte-he-say-yes)ので早速自分のiPhone 2Gも3Gもアップデートをかける。ついでに、気になっていたアプリをいくつかApp Storeで買ってみたりしていたんだけど、ここ数日RjDj Album(http://rjdj.me/)にはまり中。

RjDj.png

多摩美の帰りにふとRjDjを立ち上げてみたところ、意外にこれが面白い。普段のサウンドスケープがまったく別物に、リアルタイムに変換されていくのが、普通に音楽を聴いているよりも面白い。さらに、リアルタイムに生成された音を録音する機能もついていて、あとからまた楽しめるのもうれしい。中身は、PureData(http://puredata.info/)のエンジンが動いているらしく、自分でRjDjの仕様にあわせたパッチを書けばRjDjに組み込めるらしい(http://trac.rjdj.me/)。もちろん、そのためには今のところjailbrake環境が必要となるが。個人的にはPureDataよりもMax/MSPの方がなれているので、RjDjでの PureDataのようにMax/MSPのミニマムサブセットみたいなものがiPhone/iPod touchで動くと面白いのになぁ、と思ったりも。

rjdj1.PNGrjdj2.PNGrjdj3.PNG

以下に、つつじヶ丘から初台までのものと、打ち合わせにいった帰りに青山一丁目から自宅に入ってMBPを起動するまでのものを。いずれもかなり長いのでご注意を。Ozone3でマスタリング処理した以外は取り出したデータのまま。

つつじヶ丘 -> 初台(26MB, 14:10)

青山一丁目 -> 自宅(58.4MB, 31:54)

ついでに、現在のiPhone 3Gの中身はこんな感じ。

iphone2.2.jpg

さて、現実に戻るか...。

twitter

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。