Apple In-Ear Headphones

P1000856.jpgP1000858.jpg

http://www.apple.com/jp/ipod/inearheadphones/

色々な勘違いによって先月、今月と生活費がかなり苦しい状況にも関わらず、今日渋谷にいった時につい買ってしまいました...。噂のAppleのリモコン付きIn-Earヘッドホン。

iPhone 3Gを買って以来、音楽はもっぱらiPhoneに転送したものを聴いているんだけど、付属のヘッドホンがかなり悪い。低音がやたら強調されているわりには高域が全然抜けてこない、というバランス。なので、買った当初は愛用のEtymotic ER-4B(http://www.etymotic.com/ephp/er4.aspx)を使っていたのですが、2ヶ月ほど前にER-4Bをなくしてしまう...。3万円もするのに...。それ以来、音はER-4B程よくはないけど、ノイズキャンセル能力が高いSonyのMDR-NC500D(http://www.ecat.sony.co.jp/headphone/product.cfm?PD=29226&KM=MDR-NC500D)を使っている。

iPhoneは着信した時にヘッドホンをしたまま通話できるのが非常に便利なんだけど、通常のヘッドホンではマイクがケーブルのところについていないため、本体を取り出して、本体下部にあるマイクに向かって話すという妙な状態で通話することになる。音は非常に悪いが、ケーブルの部分にマイクがついているiPhone付属のイヤホンはやはり通話の時は便利。再生のコントロールができるリモコンボタンもついているし。でも、あの音質はちょっとなぁ。

と、思っていたところに、第2世代iPod touchとともに新しいIn-Earヘッドホンが発表され、この発売を結構楽しみにしていたわけだ。

衝動買いして早速試してみたところ、耳へのフィット感はやはりER-4Bほどではないか。ER-4Bのトリプルフランジになれすぎているだけなのかもしれないけど、遮音性はやはりあっちの方が上。音質的には、付属ヘッドホンよりもだいぶ良くなった印象。特に高域と低域のバランスはだいぶ改善された。ただ、それでもやはり全体のクリアさという意味ではER-4Bのレベルにまでは達していない。でも、9,400円でこのレベルというのは結構いいかも。以前買ったSonyのカナルイア型のものに比べるとこっちの方がだいぶいいかな。もうちょっと低域がおとなしいといいのになぁ。エージングすれば少しは変わるか?

P1000857.jpg

リモコン部分に関しては、既にいろんなところで話しが出ているように、ボリュームコントロール以外はiPhone 3Gでも全く問題なく使えている。マイクでの通話も問題なし。

というわけで、エージングしつつしばらくはこれを使い続けてみて、やはりダメ、って事になったら改めてER-4Bを買いなおそうか、と。

twitter

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。