TOUCH THE MUSEUM

http://www.nmwa.go.jp/
http://www.nmwa.go.jp/jp/information/pdf/touchthemuseum.pdf

昨年夏からずーっと関わってきたプロジェクトが、限定的ではあるけど、ようやく公開される。国立西洋美術館の常設展示作品のための作品鑑賞ガイドをiPod touchを使って実装している。

美術館や博物館に行くと、作品などの解説が入った音声端末の貸し出し、というのはよく見かけると思うんだけど、それとはまた別な、デジタル端末を使った作品ガイドの可能性を模索したい、というのがプロジェクトの主な趣旨。音声端末を否定するのではなく、それとはまた違う別ななにか、ということで。

それにしても、国立西洋美術館という、はたからみたらコンサバティブそうな組織が、ここ数年こういうことを試し続けているというのはかなり面白い。実はまだ一度もお会いしていないが、話を聞くと館長の方が結構この手のものが好きらしい。

今回はiPod touchをプラットフォームとして使うというのに、自分はObjective-Cで組めないのと、あと色々とハードウェアを用意する必要があったため、親友の方々と共同開発、という形で進めることに。彼らがいなかったら、まず実現できていなかったと思う。そして、コンテンツの方は最強のコンテンツホルダーである某社のおかげでかなり内容は濃い。親友、ならびに関係者のみなさまに感謝。

twitter

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。