北京 day 2

IMG_0070.jpg

北京二日目。上の画像のぶつぶつは窓が汚れているだけです...。

かなり寝不足ではあるものの強引に起きて朝食。朝食後、午後のミーティングの準備。紙でも用意してあるんだけど、紙にするとやばい資料とかをディスプレイで表示できるように材料を揃える。

そんなことしつつも、かなりの小心者であるため、まだホテルの中だというのに全く落ち着かない。英語でビジネスの話なんて無理だよ、というのが根本にあるからか...。

なんてうだうだしつつも時間は勝手に過ぎていき、昼食をとる気力もないまましたくしていざミーティングのある某社が入っているビルへ。ホテルから10分ほど歩いたところにあるんだけど、外はかなり暑い。ちなみに、空気は思ったほど汚れていない印象。湿度はかなり低いので、東京のいまの時期よりははるかに快適。

ビルにつくとエレベータのシスデムで一瞬戸惑う。通常ならエレベータを呼ぶための上下のボタンがあるはずのところに、液晶ディスプレイがついた巨大なテンキーがへばりついている。まさか暗証番号?とか思って他の人が使っているのを見ると、どうも行きたい階を入力している様子。おそるおそる9を押してみると、液晶ディスプレイにアルファベットと「>」が表示される。階数を押すとどのエレベータに乗ればいいか指示してくれているらしい。実際「>」の方向にある表示されたアルファベットがついているエレベータに乗ると、階数を指定するボタンはいっさいなく、開閉のためのボタンがあるのみ。ドアを閉めると希望の階に上がっていってくれた。こういうのもあるのね。

ミーティングは、会社の説明と計画していることの説明をひととおり行い、先方から色々とくる質問に答えつつも、なかなかいい感触で終わることができた気がする。50分英語でしゃべりっぱなしという状況は久しぶりだったので、気がついたらかなり汗だく。あとは無事ライセンス契約ができることを祈るのみ。

緊張から解放されてホテルへ戻り、夕方に隣のビルにあった鴨王という北京ダックを食べさせてくれる店へ。

http://www.gudumami.cn/beijing/jp/cb30766/

IMG_0072.jpgIMG_0074.jpgIMG_0075.jpg

IMG_0078.jpgIMG_0080.jpg

青島ビール(500mlの瓶だった)とともに頼んだのは、北京ダック1/2羽と鴨の心臓。鴨の心臓がかなりいい。なにかで煮込んであるんだけど、周りにちりばめられているパクチーとの相性がよく、しかも脂っこくなくさっぱり。北京ダックの方は、まあまあおいしかったけど、さすがに一人でこれをいくつも食べ続けるのはちょっと厳しい(^^;)。おいしいんだけどね。やはり中華は何人かでこないとだめですな...。ビールをおかわりして、全部で200元。約3,000円ってところか。安いなぁ。

そのあとホテルに戻って、少し休んでからバーに行って飲もうと思っていたらあっという間にこんな時間に。明日朝早いから今晩は深酒しないでおこう...。

twitter

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。