Forest Symphony作業記 20110716

IMG_1680.jpgIMG_1695.jpg

IMG_1696.jpgIMG_1699.jpg

早朝6時から都内某所の林の中でデバイスのテストをしてきました。こんな感じ。備えなしに乗り込んだら蚊に刺されまくって大変...。耐えられなくて途中で虫よけスプレーを調達してきてもらったりしていました。

arudino用のシールドには新たにopenlog(http://www.switch-science.com/products/detail.php?product_id=389)をのせて、RS-422と両方出記録できるかどうかを試していたんだけど、どうも422の方がうまく出力されてこない。OS側もFedora、Mac OS X Lion、Windows XPと試したけどなぜかなにもデータが流れてこない。色々と手を尽くしても改善しないので、持ち帰って再検証ということに。

ちなみに、openlogの方は、商品ページで謳っているような57600なんてスピードは出ず19200で利用している状況。かなりギリギリではあるけど、一応書き損じは起していないみたい。

いずれにしても、このあたりの問題は連休中になんとかしないと間に合わない...。

ちなみに、前にテストしていたperlでのデータロガーは取りこぼしもなく問題なく利用できることがわかったので、これを少々いじって本番で利用する予定。

それよりも大きな問題は台風。実際の現場は宮崎の諸塚村の山の中なんだけど、羽田から飛び立てるんだろうか...。

twitter

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。