iTunesイントロ再生AppleScript

とある方の依頼で、「iTunesのライブラリをランダムに最初の2秒再生し続けていくプログラム知らない?」というものがきて色々探してみたんだけど、どうもいいのが見つからないので、

http://stackoverflow.com/questions/14674517/how-to-set-itunes-11-in-shuffle-or-repeat-mode-via-applescript

http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-4587.html

を参考にして、AppleScriptで、シャッフルをONにしてランダムに選曲したものを指定した間隔で再生し続けていくものを作ってみました。

変数のplayTimeが再生時間、skipTimeは頭から何秒スキップして再生開始するか指定できるようにしてあります。依頼のあったリクエストの場合はplayTimeが2でskipTimeが0というようなことになります。

Mac OS X 10.7+日本語環境+iTunes 11.0.4

でしか確認していないです。英語環境だとうまく動かないかも。iTunesが11以外のバージョンでもうまく動かないかも。

使ってみると、iTunesの中で埋もれていた曲が色々とみつかって、けっこう面白いです。

random30secDigestJ.scpt.zip

twitter

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。