今月3つ目のガジェット

| トラックバック(1)

NintendoDS、PSPに続き、今月3つ目のガジェットが届く。年末年始は妙に淋しさ煽られるんで、こういうブツ欲でごまかさないとやってられないっす…。

今回ゲットしたのは、faderfox(http://www.faderfox.de/)というドイツの会社のTraktor DJ Studio(http://www.nativeinstruments.de/index.php?traktor2_us)用MIDIコントローラ、micromodul DJ1(http://www.faderfox.de/Faderfox-Homepage_english/DJ1_english/body_dj1_english.html)。多摩美のたかの君に教えてもらったんだけど、結構みためもサイズもコンパクトでよさそう。でも、まだヨーロッパにしか配送していない、クレジットカード決済もできない、という状況。そのたかの君がイギリスにいる知り合い経由でなんとか購入できそう、ということを言ってくれたので便乗して購入したわけだな。

Traktor DJ Studio用のコントローラとしては、Hookup(http://www.hookup.co.jp/)が扱っているフランスのHercules社(http://www.hercules.fr/)のDJ Console(http://www.hookup.co.jp/soundcard/hercules/djconsole.html)という、オーディオインターフェイス一体型のものがすでに販売されているんだけど、実物を見るとどうも質感が安っぽくて手が出せないでいた。

そこに、このmicromodul DJ1。Traktor DJ Studio自体は去年かっていたんだけど、どうもソフト単体、というかマウスとキーボードではいまいち操作がうまくいかなかったので、迷わず飛びついたんだけど、これはあたりだね。ちょっとノブとかフェーダー、ボタンの配置間隔が狭い気もするけど、同時にそれぞれのパラメータを扱えるのはやはりスムースに操作できていい感じ。ピッチの調整がフェーダーじゃなくてボタンだというのにはちょっと慣れが必要かもしれないけど、syncボタンと併用していくことで結構簡単にあわせられる。EQがノブで調整できるというのはやはりやりやすいね。

手元のVAIO TR2とPowerBook G4 TiにYamahaのUSB MIDIインターフェイスUX16(http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/option/cable.html#ux16)でつないででみたけどどちらも快適。MIDI通信なので若干ソフトの画面の動きとフェーダーの操作の間でタイムラグがあるけど、それほど気にならないかな。いずれにしても、Traktor DJ使いの方はこれ結構小さいしいいと思う。価格も179ユーロ(2.5万円ほど)だし、Traktor以外のソフトで使いたい人にもおすすめかも。たかのくんありがとう:)。

トラックバック(1)

PC上でDJを行うDJソフトで恐らく最もメジャーな存在である、NI社のTractor DJ Studioにチューンして作成されているMIDIコントローラ、 F... 続きを読む

twitter

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。