サンプリングの歴史アプレット

http://jessekriss.com/projects/samplinghistory/
http://www.boingboing.net/2005/05/09/music_samplings_hist.html

サンプリングされている原曲と利用した曲とを年表にまとめてお互いにリンク表示することでうまく整理したjavaアプレットが公開されている。なかなか面白い:)。

例えば、有名なところでいえば、Steve ReichのElectric CounterpointがThe OrbのLittle Fluffy Cloudsにつながっていったりするわけだ。他にも、元ネタがわかったり、こんなところで使っていたんだ、という新たな発見があったりと、なかなか。

さらに興味深いのが、これがProcessing(http://processing.org/)で作られている、ということだ。こういうのもできちゃうのねー。

twitter

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。