いろんな音響合成ソフトをTigerで試す

| トラックバック(1)


SuperColliderはいまだコンパイルに成功していないけど、そのほかにも音響合成のソフトはあるので、それらを動かしてみることに。

まずは、Csound(http://csounds.com/)。元々大学ではずっとCsoundで音作っていたんで、これはMax/MSPについで重要。

http://csounds.com/matt/MacCsound/

からダウンロード。無事oscilからサイン波がでてくる。しかし、しばらく使っていないうちにずいぶんとGUIがすごくなったなぁ。昔のwin用のCsoundみたいだ。ちょっといじりがいがありそう。realtime回りも。

続いて、Pd(http://puredata.info/)。こちらは、当然本家本元の

http://crca.ucsd.edu/~msp/

よりダウンロード。audio testを動かしてみたところ、入力も出力も問題なし。

続いて、jMax(http://freesoftware.ircam.fr//rubrique.php3?id_rubrique=14)。こちらの最新版は、

http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=26076

からダウンロード。が、なぜか起動のところでエラーが出てしまう…。エラーメッセージを見ると、Java周りっぽいが、先日

http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/java2se50release1.html

からJava 2SE 5.0を入れてしまったからか?うううん。なぞです。ちょっと調べてみるか。

トラックバック(1)

masa's factory web - jMaxとTiger (2005年7月 4日 21:20)

以前、ircamのjMaxってのを使って遊んでいたけど、Tigerにしたら動かなくなった。 だけど、今日になって動く方法を発見。ちょっと嬉しい気持ちになった。... 続きを読む

twitter

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。