2008年7月アーカイブ

iPhone 3Gを使ってみた II

iTunes1.jpg

昨日、多摩美で授業があったので、1時間ほどある行きの電車で色々といじってみました。そういえば音楽とかビデオ何も放り込んでなかったので、iTunesのスマートプレイリストで「再生回数が3以上のものを4GBいないでランダムに選択」というようなものを用意して、これをiPhoneと同期。ビデオに関しては、「音楽とビデオを手動で管理」にチェックつけた状態なので、m4vやmp4ファイルを直接iPhoneのムービーセクションにドラッグ&ドロップ。

ヘッドホンはMDR-NC500Dをつないでいざ京王線へ。とりあえず、iPodを立ち上げてシャッフル状態で再生。音は全く問題なし。いきなり羽賀健二(当時はこの字)の「ネバーエンディングストーリ」がしょっぱなに再生された時は運命を感じたが...。

その状態で、まずはメールを起動。既にgmailのアカウント2つと、i.softbank.jp、そしてme.comのアカウントを設定済みで、すべてのメールを転送しているgmailのアカウントを開いてみる。さくさくとメールが落ちてきてブラウズできるのはすばらしい。auの携帯でもgmailにアクセスしてメールを読んでいたが、その時とは格段の違い。一度にみれる情報量が多いのと、一つ一つのアクションにたいする反応が絶妙で「反応が速い」と錯覚させているのがうまくいっている気がする。

googlereader.jpg

続いて、safariに切り替えて、今度はgoogle readerで登録しているフィードの未読記事を読みあさっていく。これも非常に快適。おなじくauの携帯でも読めたんだけど、いちいち動作遅いし情報量も少ないしで普段は全く使っていなかった。でも、iPhone+safari環境では十分に読める。やはりフォント表示がきれいなのがいいのかな。あと、googleがiPhoneに最適化した状態でサービスしてくれているのもいいのかもしれない。非常にみやすい。

ここまでいたって快適だったんだけど、問題が。いきなりiPhoneが反応しなくなったなぁ、かと思っていたらsafariが何もいわずに落ちで通常画面に戻る。iPodの方の再生も止まってしまう。再現しようと思い、同じようにiPodの再生を始め、safariを起動してgoogle readerにアクセスするも、今度は落ちない。おかしいなぁ、と思いつつメールに切り替えてしばらくメールチェックしているとまた落ちる。ううん、これはずいぶん不安定だな...。OSごと落ちて再起動状態になってしまうことも何回かあったため、まだかなり不安定というかバグが多いのかも。初代iPhone(1.1.4)ではそういうことあまりなかったので、今後のバージョンアップで安定することを期待するしかないか...。

あと、大学キャンパス内でwifi網につないで通信したあとにwifiをoffにして3Gでの通信に戻した時に「パケット通信が利用できません」と表示されて焦る。メールもsafariも試したけど同じ。いったい何事?もう修理?一応AppleCareには入っておいたけどさ、とか思いつつMacBookで検索したところ、コントロールパネルで「機内モード」をOFF/ONしてリセットすることで直る、と書かれている。実際、操作してみると、電波強度のグラフとキャリア名(softbank)の横に、さっきまでは表示されなかった3Gというアイコンが表示されるようになり、メールもsafariも問題なく使えるようになった。うううむ。

いずれにしても、システムの不安定さがちょっと気になるけど、それ以外に関してはパソコンを持ち歩かなくてもいいぐらいに便利で使い物になる。あとはsshさえ使えれば本当にMacBook持ち歩かなくてもよくなってしまうかもしれない。オフィシャルにそこまで触らせることはなさそうなので、jailbreak環境に期待したい。

iPhone 3Gを使ってみた

P1000571.jpgP1000576.jpgP1000575.jpg

そんなわけで、購入からもう二日もたってしまいましたが、自分なりの感想を。ちなみに、iPhoneはauからMNPはせずに新規契約で購入したため、新しい番号となっています。番号を知りたい方は個別にご連絡ください。

本体は、裏側の素材がプラスチックに変わったというのを聞いていて、どういう質感なのか気になっていたんだけど、思ったよりも悪くない。ただ、リンゴマークがプラスチックの上にメッキで貼付けられているので、早めにコーティングなりカバーなりしないといずれぼろぼろになりそう。あと、初代iPhoneはヘッドホン端子が奥まっていて特殊な形状のエクステンダケーブルを使わないと普通のイヤホンやヘッドホンをさせなかったけど、今回はそんなことはなく普通につなげる形状になっていてありがたい:)。

iPhone自体は初代のUS仕様のものを持っていたので、操作自体はそれほど驚くポイントはない。ただ、wifi環境以外のところでも普通にsafariやメール、google mapsなどが使えるのは非常にうれしい。GSMではなくW-CDMAでしゃべってくれているので、速度もまずまず出ていて快適。とりあえず、もうezwebなんて使いたくないですね。

denpakyoudo.jpg

ただ、W-CDMAというかsoftbankになったために自宅での電波強度がかなりだめ。いつも作業しているデスクの場所だと、5段階ある電波強度のスケールが最初の1本しか立っていない。iPhoneを持ち歩いて部屋の中で一番いい状態のところを探っても3本がようやくという状況。

本当はいま持っているauの携帯から徐々にiPhone+softbank環境へシフトしていずれauとはおさらばするつもりだったんだけど、これではメインの携帯として使うにはあまりにも心もとない。初台の行きつけのバー、あまるこるど(http://way.sub.jp/amarcord/)に持っていってみたけど、店内では圏外になってしまう。ううむ。softbankさん、初台近辺の基地局増やしてください。通話はあまりしないとはいえ、これではメインの連絡手段として使い物になりません...。

IMG_0003.jpg

で、それはいいとして、早速画面からYahoo!のサイトへのアイコンを取り除いたりしつつ、噂のAppStoreから無料でダウンロードできるアプリを物色。とりあえず、Remote、Twitterrific、NAVITIME、Scratch、9の1、iFlip、Gengou Free、Alarm Freeなどをダウンロードしてみる。

IMG_0004.jpgIMG_0005-1.jpgIMG_0006.jpgIMG_0007-1.jpg

RemoteはiPhoneをiTunesのリモコンとして利用するためのアプリ。これは非常によくできている。iTunes側の再生コントロールはもちろん、検索やリモートスピーカなどの選択もすべてRemoteからできる。うちの場合だと、メインスピーカとデスクが離れた場所にあるため、メインスピーカのリスニングエリアに行くとiTunesのコントロールができない。でも、RemoteがあればMacBookの画面の前にいくことなくすべてコントロールできるため、リスニングポジションを離れなくてすむ。かなりいい感じ:)。

IMG_0008.jpg

無償とはいえ、かなり出来が悪いと思ったのはNAVITIME。まずUIがだめ。iPhoneらしいGUIの組み方ができていない。iPhoneで半角カタカナなんてみたくないし。美しいフォント表示がだいなし。あと、スクロールをわざとスムースにできないようにしているのもよくわからない。指でスクロールさせると、項目ごとにがくがくと表示されて非常に美しくない。全体的にいままでの日本の携帯電話での表示のされ方をそのままiPhoneに持ってきた感じでげんなりする。提供している機能というかサービスは文句ないすばらしいものなので、iPhoneらしいアプリにまとめあげて欲しい。このままだったら、アプリにしなくてもいいのでは?

メール環境に関しては、普通のちゃんとしたメールクライアントがあるため、SMTPやPOP3、IMAPなどの設定をすればいつもコンピュータで読んでいるものがそのまま送受信できる。ちなみに、iPhone専用についてくる@i.softbank.jpなアドレスは、普通のPC向けのメールサービスと同じようにSMTPとPOP3で構成されているため、携帯専用アドレス、というような感覚はない。いずれにしても、まともに利用できるメールクライアントは非常に便利。

IMG_0009-1.jpgIMG_0010.jpg

あと、SMSも。ショートメッセージに関していままで使っていたauは独自実装のものだったため、海外はもちろん他のキャリアとのやり取りが全くできないで悔しい思いをしていたが、softbankに移行したことでこれがまともに使えるように。特に、海外の携帯とSMSを普通に送受信できるのがうれしい。早速、NY方面の方に番号をお知らせしたところSMSが送られてくる。こちらからも問題なく送信でき、簡単なやり取りであればこれで十分カバーできる。まあ、すべてアルファベットでのやり取りになるけど(^^;)。SMSのメッセージ管理が、相手の番号単位でiChat形式で表示されるのもわかりやすくていい。

いまのところうまくいってないのはアドレス帳か。auの携帯からSDカードに全件書き出ししたのをみるとvCard形式になっていたので、すぐにMacのアドレスブックで読み込めるんだけど、名前の読みのデータがうまくアドレスブックに認識されず、漢字で名前登録している人のデータがすべて記号のセクションに割り振られてしまい使いづらい。いまはせっせとデータ変換しているところです...。スクリプトにまとめて公開すればいいのかな?それとももう誰か出しているかな?

とりあえず、買ってからいままで使った印象はこんなところでしょうか。まだ音楽とかビデオを全く入れてないし(^^;)。あと、jailbreakも既にできているようなので(http://japanese.engadget.com/2008/07/11/iphone-2-0-pwnage-2-0/)、こちらも試してみたいところ。プログラムが公開されたら試してみます。

http://www.apple.com/jp/iphone/

Twitterやmixiなどで少し書いていましたが、11日にソフトバンクショップ表参道店のiPhone購入の行列に並んで、無事白の16GBモデルを購入できました。そう、あの1500人が並んでいた行列の1000人前後のあたりにいたのです。

10日の早朝にナターシャ(http://www.natasha.co.jp/)のCTOであるたちぞの君とメールで「並ぶ?並ぶなら合流していい?」みたいなやり取りをし、24:00に行くという話に。しかし、もう夕方の時点で400人を超えたとか、22:00には800人近くいるなどの情報が2chなどから伝わってくる。本当に並んで買えるのかな、と思いつつもこういうお祭り経験したことないし、とりあえずいってみることに。

渋谷の電力館前に24:00に待ち合わせ、山手線沿いに原宿方面に歩いていくと消防署前あたりに行列の最後尾が。この時点で1000人くらいだったみたいだ。たちぞの君が会社からキャンプ用の折り畳みベンチのようなものを持ってきてくれていたので、それに座って色々とお話ししたり、MacBook開いてメールチェックや作業依頼をこなしたりして朝をむかえる。

日が昇ってきた頃にトイレに行ったところ、列の最後尾付近にあったプラカードが「本日分の受付終了」に変わっていて、さらにその隣に「12日販売分」というような感じで新たな列が形成されていた。この時点で、どのモデルであるかはわからないけど何かしらiPhoneは手に入れることができるんだな、ということを確信。それと同時に始発で列に挑もうとしていた人は気の毒だな、とも...。実際、新しい列の方でやはりスタッフともめた人がいたらしい。

夜中は風も気持ちよく、結構快適だったんだけど、日が昇ってからは日差しがかなりきつく、動いていないのに疲労していく。列は少しずつ動くも12:00になってもまだ岸体育館の横の辺り。家から持ってきた2リットルのペットボトルに入ったウーロン茶ももうほとんどない。とりあえず、トイレチケットとかいうのをいただいて自販機でドリンク調達。このチケット、スタッフにいうとその時の時刻を書き込まれて、その場を30分だけはなれることを許されるためのもの。30分すぎると最後尾にまわされる、と書いてあるけど、実際にそうされた人いるのかな。

12:20前後にスタッフが「16GBの黒モデルが間もなく完売となります」と叫びながら行き交っている。事前に一番人気とわかってはいたけど、お目当てだっただけにがっくり。ここで、メモリの容量最優先にシフトして白の16GBモデルを狙うことに。

13:00過ぎになってようやく陸橋を渡って原宿駅前のエリアに移動。腕や顔が日に焼けてヒリヒリしているのがわかる。たちぞの君の方は打ち合わせが15:00からあるらしく、誰かに代わりに並んで購入してもらうべく会社に電話をしたりしている。

14:00になってようやくquestの前あたりに。通る人たちに、「すげ」とか「きもい」とかいわれつつも、もう14時間も並んでいるので羞恥心なんかもう麻痺してひたすら頭の中でiPhoneを妄想するのみ。そんな中、やな声が。「白の16GBが間もなく完売となります」とスタッフがまた叫んでいる。16GBはあきらめたくなかったんだが...。それとほぼ同じ頃にナターシャからスタッフの人がくる。たちぞの君も最後までかなり悩んでいたけど、最終的にはスタッフの人に白のiPhoneがなかったら撤退していい、といって打ち合わせに向かっていっていた。

15:00になっても、ソフトバンクショップの看板は見えるもなかなか列は進まず。そして今度は「16GBモデルは白黒ともに完売いたしました」という声が。これを聞いてナターシャのスタッフの方は撤収。僕は、もうちょっと悩む、と伝えてそのまま列の中に残る。16GBじゃないのはいたいなぁ。でも、もう15時間も並んでいて収穫なしってのも悔しい。どうするか...。

16:00過ぎにようやくソフトバンクショップ前に移動するもまだ8GBにするか、あきらめて16GBモデルが潤沢に供給されるのを待って後日購入するかで悩んでいた。ショップからは白いiPhoneを持っていじっている人たちが次々と出てくる。うらやましい。

色々と悩みつつも、やはりここは8GBモデルでもいいから買って帰ろう、ということに。そして、16:20くらいにようやくショップの中へ。ショップの中でスタッフに書類の最終確認をしてもらう時に、「白の16GBモデルはほぼ完売状態ですが、まだあるかもしれないのでカウンターで確認してみてください」といわれる。表でいっていることとだいぶニュアンスが違う。まだあるのか?とちょっと期待しつつ、地下のカウンターへ案内される。

カウンターで機種についての説明があった際に、がっついて「白の16GBモデルまだあるんですか?!」と聞いたら、「まだあります。では、白の16GBモデルですね。ただいまお持ちいたします。」とあっさり手に入ることに。表で叫んでいたスタッフの発言はいったいなんだったんだ。たちぞの君に悪いなぁ、と思いつつもTwitterに「白16GBゲット!!」と書き込んだのはこの頃。

そんなわけで、しっかり16GBモデルを手に入れてソフトバンクショップをあとにすることに。本当はじゃんがらでラーメンを食べて帰ろうと思っていたんだけど、疲れすぎていたのと、外に出たら雨が降り始めていたので、あわててタクシーつかまえて帰宅。

そんな感じでほぼ17時間にわたるお祭りは終わったわけです。満足しているとはいえ、結構疲れました(^^;)。まだいまいち本調子ではないです。おそらくもうこういう行列に並ぶのはやらないだろうなぁ...。

twitter

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。